復活 復興 DISCO in 水沢

taka_fan2011-08-01

楽しい一夜でした。

7月30日土曜日、震災のチャリティイベントとして行われた「復活 復興 DISCO」に、DJとしてお手伝いをしてきました。

会場は、岩手県南部にある奥州市水沢区(旧水沢市)にある"ラマンダ"というお店でした。

かつてはディスコとして営業されてましたが、今は休業している"ラマンダ"を、友人が一夜だけ借り切り、ディスコを復活させたのです。

お昼過ぎに水沢江刺駅に到着し、迎えに来てもらった車へ乗り込み、会場入りしました。

かつては、会場近く、水沢の駅前通りも賑やかだったそうです。でも、近年はシャッター商店街と化し、土曜日のお昼過ぎだというのに、人通りは少なかったのです。

暫く時間があったので、ホテルへ荷物を置きに行き、ちょっとだけ町を散策しました。



スタート前に腹ごしらえ。メチャ美味かったです^^


6時になり、いよいよスタートです!!

今回、ボクを含め、DJ担当は4人でした。 

ボクは、高校時代からディスコに通ってましたから、その当時のことを思い出しながら選曲しました。

ディスコのDJと、クラブのDJは似て非なるもので、ディスコの場合、とにかく盛り上げ、踊らせるのが仕事です。

クラブDJは、どちらかと言えば、”聞かせる”ことが主体で、選曲も凝ったものが多いのです。

ボクはどちらも経験しているので、今回持って行ったレコードなどの音源は、「踊らせる」ことを第一に考えて選びました。

【今回選曲して盛り上がった曲】一部だけですけど…


Boogie wonderland / Earth Wind and Fire


Jump / Van Halen


Dancing Queen / ABBA


Sunny / Boney M



SL1200MKⅡを操作するのもすごく久しぶりでした。


DJをやっている私です。


時間を追う毎にお客さんもフロアに出てきて、思い思いにステップを踏んでました♪


今回、久しぶりにDJをやらせて頂き、自分の選曲で楽しんでもらい、踊ってもらい、すごく有意義なひとときでした。

数多くのリクエストも来て、そのほとんどに応えることができたことも快感でしたね。

またこういう機会があれば、ぜひやらせて頂きたいと思います。

ボクの選曲で踊ってくれ、喜んでくれた皆様、DJ仲間、音響さん、スタッフの皆様、そして今回呼んでくれた友人のまりん姫に感謝します。 ありがとう!!

2011年07月31日のツイート