拉致救援のラジオ放送に妨害電波…推定発信元は北朝鮮


 私も微力ながら支援している特定失踪者問題調査会が運営していて、国の支援の元、日本から送信を開始したばかりの北朝鮮向け短波ラジオ放送「しおかぜ」が、北朝鮮から妨害電波を受けているそうです。 北朝鮮に限らず、自国に都合の悪い放送を妨害電波(ジャミング)で聴けないようにしてしまうことは、よくある話なのです。 当然北朝鮮では短波ラジオを聴くこと自体処罰の対象になりますし、下手すれば収容所送りになるとも言われておりますので、一般市民で短波ラジオを持っている人がいるとは考えられないのです。 しかし、最近は事情も変わってきたようで、隠れて韓国のラジオ放送を聴いている人も結構いるようですから、北朝鮮当局も他国の情報流入にはかなり神経を遣っていると思います。 「しおかぜ」の放送も、拉致被害者や、特定失踪者リストに載っている方への呼びかけが中心なので、当然北朝鮮にとっては”都合の悪い”放送なのです。 でも、妨害電波の予算を食うや食わずで苦労している一般人民への食料支援に回せば、餓死者の数も減ると思うのですけどね。

春探訪〜スーパーの果物売り場

某スーパー果物売り場



 最近は忙しく、なかなかスーパーへ買い物へ行く機会も減りましたが、時々買い物へ行くと、先ず果物売り場からじっくり見ております。 今はイチゴがかなり手頃な値段になっており、「佐賀ほのか」が1パック398円で、福岡産「あまおう」もかなり手頃な値段になっておりました。 それよりも気になったのが、「茂木ビワ」で、まだまだ値段も高めですけど、ビワが店頭に並ぶと、春の訪れを実感できるのです。 幾ら農業技術が進歩しても、やはり果物には”旬”というものがあり、例えばスイカをこの時期に店頭で見かけても、あまり嬉しくありません。 むしろ、ビワのように”今が旬”な果物が店頭に並んでいると、何か嬉しくなってしまいます。

東川の桜

 今日は午前中用事がありましたが、1時過ぎに東川沿いを歩いて帰宅しました。 先日ご紹介した早咲きの桜はすでに葉桜になっておりましたが、柳瀬川同様、かなり開花しており、素敵な風景を創り出しておりました。


〔弘法橋〕付近の風景です。 やはり東川ならではですね。



こちらは所沢東中学校最寄りの〔川端橋〕付近の風景です。