バンザイ!!から一夜明け…

キクモモ2007.4.6

 すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。 先ず良いご報告からさせて頂きますと、お手伝いしていた埼玉県議会議員選挙ですが、私が応援した候補者がトップ当選を果たしました!! 29053票(これでどなたをお手伝いをしたか分かってしまいますが…)を獲得し、2位当選した自民候補者が25700票で、3353票差ですけど、投票率が43.54%でしたから、これは大躍進と言って良いと思います。 昨夜は9時ちょっと前に事務所へ行き、私と同じように落ち着かない支持者の皆さんと雑談を交わしながら戦況を見つめておりましたが、当確が付くと事務所内が祝賀ムードに溢れ、候補者が到着しバンザイとなりました! さらにトップ当選が伝えられると歓声が上がり、事務所の中にいた人同士で握手会状態になり、喜びを分かち合いました。 市長や副市長も真っ先にお祝いに駆けつけたことから考えても、やはりトップ当選というのは偉業といっても良いと思います。 確かに定数4人に対して立候補者が5人ですから、見方によっては楽な選挙に映るかもしれません。 しかし、我が党はいろいろなことがあり、逆風が吹いていた状況下でしたから、本当に厳しい選挙戦だったのです。 候補者の実績はむろんのこと、今回の選挙は労働組合の皆さんのご支援が大きな力になったのです。 あれは金曜日の夜ですが、実は候補者が体調を崩し、私の大学の後輩である市議と同僚市議の方、市議候補の方、そして労組の皆さんが中心になり、寒い中0時まで駅頭で声を出し、ビラを配ったのです。総勢10人が駅頭で「お仕事お疲れ様です。○○党です。」(候補者不在なので候補者名を連呼することはできません)を繰り返すだけでしたので、この活動がトップ当選に貢献したとは考えられませんけど、しかし、支持者同士の連帯感は深まったと思うのです。 同じ支持者同士とはいえ、私と労組の方とでは立場がまったく異なりますけど、でも、目標は一緒ですから、がっちりとスクラムを組み、良いムードで最終日まで持って行けたことは本当に素晴らしいことでした。 これまで関わった選挙は”負け戦”ばかりなので、バンザイも初めての体験でしたが、トップ当選というのも当然初めての体験ですから、昨夜は夢のような時間でしたね。 候補者ご本人から直接ねぎらって頂き、後援会長やスタッフの皆さんからも私の活動を褒めて頂き、本当に泣きそうになりましたが、今回の選挙戦で様々なことを学び、良い経験となりました。 確かに選挙というのは戦争ですが、人と人との絆を深めるものでもあることも実感した次第です。 なるべくここでは選挙のことは書きたくないのですが、おめでたいこと故、どうかお許しください。 そうそう、トップの写真ですが、金曜日に湯楽の里へ行き、温泉に浸かり、髪の毛をカットしてきましたが、その帰り道に撮った「キクモモ」です。 正式名称はわかりませんが、菊のようなモモなので、皆さんそう呼んでおります。