諏訪湖周辺点描

 9時57分上諏訪駅に着きました。 先ずは諏訪湖に流れ込む数々の川を眺めながら高島城を目指しましたが、思いがけず素敵なお店に出会うこともできました。


先ず出会った川は衣之渡川(えのどがわ)です。 後ほどご紹介する上川の派川で、諏訪湖へ流れ込みます。(衣の渡橋より上流側)※地図


衣之渡川を越えると、左手に「神州一味噌」でお馴染みの宮坂醸造丸高工場があります。現在宮坂醸造の本社は東京にありますが、元々は諏訪が創業地だったのです。 木曽薮原の民家を移築して長年直営ショップとして利用されていたそうですが、最近大幅にリニューアルし、丸高蔵をオープンしました。 丸高工場で作られる厳選された味噌を販売し、その味噌を使った料理が楽しめる「みそ茶屋千の水」も併設しております。※地図


せっかくなのでちょっと早めの昼食となりました。今回食べた「白焼きうなぎの味噌たれ定食」(1200円)ですが、これは美味しかったですね。 



中門川です。 こちらも上川の派川ですが、雰囲気が気に入りましたね。(三の丸橋より上流側)※地図


高島城の復元天守閣です。 高島城についての詳細はこちらをご覧頂くとして、雰囲気が良いお城ですね。 ※地図



明治9年以降、城郭が撤去され、高島公園として一般開放されております。


現在藤が見頃となっております。


こちらは樹齢130年以上の藤です。 おや、お客様が来ているようですが、うわっ、大きい蜂ですね。


 続きは明日ご紹介します。