C’était un temps tranquille le jour antérieur nei

オナガガモの毛繕い

 こんばんは! 明日は雪が降るとの予報が出ておりますが、今日は終日穏やかな天気でした。 午前中はどうしてもやらなくてはいけないことがあり、Excelと格闘しておりましたが、昨日に引き続き、柳瀬川・金山調節池まで散歩がてら野鳥観察へ行ってきました。 ご存知の通り、私は河川の研究をしておりますが、川を歩いていて、草花や野鳥を見かけることが多いのですが、最初の頃はあまりにも草花や野鳥について無知だったので、それではいかん、ということで、図鑑片手に歩いているうちに、いつの間にかウチのベランダで草花を育てるようになり、野鳥に関しても、一度興味を持ってしまうと、のめり込むタイプなので、機会があれば写真に撮るということをやっているのです。 水辺は、我々に自然の面白さだとか、尊さを教えてくれる先生だと、私は思いますね。^^