Il neige du matin.

和田北公園2008.1.23

 たまには天気予報も当たることがあるんですね。 予報通り、当地所沢は朝から雪が降っております。 お昼を過ぎて雨に変わるのかな、と思いきや、まだしっかり降っております。 午前中ですが、雪の降る中車で出かけ、用事を済ませてからいつもの柳瀬川・金山橋付近に雪の風景を撮りに行ってきました。 なかなか雪景色の川の写真というのは撮れませんので、この機会だけは逃すわけにいかなかったのです。 何枚も重ね着をして、フード付きのウインドブレーカーを更に重ね、完全防寒で歩いてきました。 さすがに野鳥の姿は少なかったのですが、私のように雪景色の写真を撮ろうと、カメラを持った人が結構歩いてましたね。 でも、この寒さなので、30分くらいが限界で、ある程度撮り終えて、車に戻りました。 途中寄ったデイリーヤマザキで温かいコーヒーと、中華まんを買い込み、更にデイリーヤマザキ近くの城前橋から川の様子を撮り、戻ってきました。 雪景色というのは、本当に美しいのですけど、でも、寒いです〜 皆さんも風邪には充分気をつけてください。 窓から外を見ると、うっ、まだ降っています。


雪景色の金山緑地公園です。

昨年はぜんぜん見ることができなかった、柳瀬川の雪景色です。 

金山調節池も、今日は閑散としております。いつも見かけるカルガモオナガガモヒヨドリも少なかったですね。

城前橋から下流側の柳瀬川です。 

柳瀬川の左岸に広がる畑も、すっかり雪に覆われてしまいました。

雪景色の東川です。 柳瀬川に比べると殺風景な川なのですけど、雪がいいアクセントになり、なかなかの風景です。 川から水蒸気が立ちこめておりますが、水温に比べ、外気が如何に冷え込んでいるか分かりますよね。

ウチの隣の公園で、雪だるまを作っている少年を見かけました。 雪の中元気に外で遊ぶ子どもたちの姿を見ると、何か嬉しくなってしまいます。^^