晴れたのでフィールドへ

カワセミ2009.3.5

 久しぶりに当地も晴れました 明日以降また天気が崩れるらしいですし、私自身も忙しくなりますので、今日はフィールドを歩いてきました。 駐車場に車を停め、川沿いを上流に歩くと、カワセミの声が聞こえてきました。 しかも、複数いるようです。 暫く観察していると、オスとメスが川を縫うように飛んでいて、どうやらここのカワセミ君にも彼女が見つかったのかな。 まだ、ペアリングは済んでいないようですけど、「愛の劇場」開幕までもう少しです。

 カワセミだけじゃなく、セグロセキレイも、メジロも、コゲラも、ペアで動く姿が見られました。 恋の花咲く春の到来です

 今日は様々な野鳥を見ることができましたが、証拠写真レベルですけど、ウグイスを捉えることができました。 まだまだ鳴き方は下手で、「ホゲッ、ホゲッ…ケキョ」みたいな鳴き方をしているかと思えば、上手に「ホーホ・ケキョ」と鳴いてみたり…何かほのぼのしてしまいました。


証拠写真レベルですけど…ウグイスを捉えることができました。


活発に動いてましたね。 でも、サービスもたっぷりしてくれました。


シメはかなりお馴染みの鳥になりました。


コゲラも活発に動き回っています。