初冬(?)の柳瀬川回廊〜カワセミだけじゃない!!

taka_fan2009-12-02

昼前後の予定が先方都合でキャンセルとなり…

ほぼ丸空きとなってしまったので、久しぶりに「我がフィールド」こと、柳瀬川を歩いてきました。

日差しも強く、12月に入ったのがウソみたいに、暖かな日中でした。

金山調節池の入り口は、草刈りの作業中だったため、野鳥の姿はほとんど見えず。

調節池で師匠たちと合流し、野鳥を追っておりました。

上空を見ると、明らかに猛禽類と思われる鳥が飛んでおり、ピンを合わせるのに難儀しましたけど、何とか撮ることができました。


多分ノスリだと思いますが…


今季初のアオジです^^


コサギですが、けっこう綺麗に撮れたので…


カワラヒワの大群です


サザンカも咲き始めました


調節池から、金山橋の上流側を少し歩きました。



いた!! 調節池付近のカワセミは、工事の影響でやや落ち着きがありませんけど、こちらのカワセミは落ち着いてます^^



タカオカエデもいい色になってました^^


これから本格的な冬に向かいますが、まだまだ晩秋の風景を楽しむことができる柳瀬川回廊です。