山形〜仙台・岩沼へ行ってきました

taka_fan2010-11-13

久しぶりの更新です。

所用で山形、そして仙台・岩沼へ行ってきました。

一昨日の朝、大宮発「つばさ105号」で山形入りし、友人の手伝いをしました。

美味しい「きのこ鍋」をご馳走になり、夜仙台入りをし1泊。

翌朝、仙山線に乗り込み、面白山高原駅へ降り立ちました。

面白山高原駅は、その昔「面白山仮乗降場」という名称で、正式な駅ではなかったのですが、1988年に正式な駅となりました。

面白山高原駅を降り、紅葉川渓谷を少し歩いてきました。

上空は厚い雲に覆われ、撮影コンディションとしては最悪でした。

また、雨が降った後のため、すべりやすくなっておりました。軽装備のため、駅周辺だけ少し歩いてみました。

霰滝です。

藤花の滝です。

面白山高原駅から再び仙山線に乗り、仙台へ戻ります。

仙山線に初めて乗ったのは高校生の時だったかな。 車窓からの風景が素晴らしいので好きになりました。

途中の愛子(あやし)で途中下車してみました。

近年、新興住宅地としてこの地区は人口が増えているとのこと。 秋保温泉の玄関口としての役割も担っております。

仙台駅に着き、「るーぷる仙台」に乗り込みました。

瑞宝殿バス停で降り、瑞宝寺の境内を散策してみました。

紅葉川渓谷でアップダウンのキツイ道を歩いたので、今回瑞宝殿へ上がるのは止めておきました。

バス停近くに「パリンカ」というイタリアンレストランがあり、ちょっと早めのランチをしました。

以前、ある方のライブがここで行われ、来たことがあります。懐かしくなり、今回立ち寄ったのです。

ランチを終え、広瀬川の様子を見に行ってきました。

やはり、広瀬川には風情があります。 仙台へ来たら、広瀬川は絶対に見る価値はありますね。

再び「るーぷる仙台」に乗り込み、バスから市内の主要観光スポットを見て、仙台駅へ戻り、岩沼へ向かいました。

岩沼では、日頃お世話になっている布田えみ前市議会議員にお会いしました。

布田さんに岩沼市内を案内して頂き、いろいろなお話を聞かせて頂きました。

その後市内にある「すし処太助」さんで夕食会をなりました。

お寿司も大変美味しかったのですが、何よりもご主人が作る創作料理が素晴らしかったのです

海苔を使った「茶碗蒸し」、そして「辛味噌のパスタ」は滅法美味しかったです

8時前に岩沼を後にし、仙台駅へ戻りました。

仙台駅東口2350発「ドリームササニシキ」に無事乗り込み、本日の朝帰ってきました。

今回はあまり良い写真が撮れませんでした。でも、様々な出会いがあり、いろいろなお話を聞くことができたことは収穫でした。

皆さん大変お世話になりました。