宮城県岩沼市へ行ってきました

taka_fan2011-11-10


桜より 松は二木を 三月越し芭蕉翁) 

名木「二木(武隈)の松」の写真からご紹介しました。 

11月9、10日と、宮城県岩沼市へ行っておりました。 

ご存知の通り、先の震災で岩沼市にも甚大な被害が出ました。 あれから半年以上経ち、中心部は震災前の姿に戻りつつあります。しかし、沿岸部はまだまだです。

岩沼市の沿岸部に限らず、宮城県福島県の沿岸部は、甚大な被害を受け、時間が止まってしまったような様相なのだそうです。 


お世話になっている事務所は、常磐線の線路際にあります。常磐線は震災の影響で亘理までしか通じていません。震災前は仙台始発「スーパーひたち」が上野まで走ってました。 休憩中、線路を見ながら、賑やかだったころの常磐線を思い出しておりました。