名刺の整理

 最近名刺を交換する頻度が増え、頂戴した名刺をなかなか整理できませんでした。 私の場合ですが、大きく分けて取材先の方、メディア関係の方、そして党関係の方と3つに分かれますが、100円ショップで色の付いたカードフォルダーを買ってきて、分類整理をしました。そして、データをPCに入力しました。まだ年賀状の準備は進んでおりませんけど、先ずお出しする方々のアドレスから整理しないと、収拾がつかなくなってしまいますので、今の内やっておいてよかったと思います。 改めて頂戴した名刺を見てみると、実にいろいろなデザインありますし、工夫されていると思います。 私の名刺は自製ですが、左上に滝の写真(黒山三滝)を入れており、表が日本語、裏がフランス語で印刷してあります。 そろそろデザインを変えようかなとも思っておりますが、気に入っておりますので、暫くは使い続けようと思います。