キューバ行きを決意

 とはいっても、私はコミュニストではありません。(ご存知でしょうが…)実は土曜日に会った友が、先日キューバを訪問してきました。 ハバナの様子など、最新情報を聞く内に、私も行きたくなってしまったのです。彼はハバナ近郊のサンタクララにあるチェ・ゲバラのお墓にも行ったそうですが、私もキューバへ行ったら、ぜひチェ・ゲバラのお墓参りをしたいと思っているのです。 確かに、ゲバラについては諸説あり、「喘息の身でありながら勤勉で行動力もある人物」と称される一方、「冷徹で尊大な人物」とも言われておりました。 また、彼の直接行動主義と理想主義は誤解を招くことも多かったと言われております。 しかし、私はイデオロギーを超えて、チェ・ゲバラが好きなのです。 最近はそういう人物が少なくなりましたね。