ちょっと時間が空き...

抽選を待つ各陣営スタッフ

 おはようございます! 既にお伝えしてある通り、昨日から東京都内某区で統一地方選後半戦に選対スタッフとして関わっております。 今朝は4時起きし、朝の駅頭活動に備え、街宣車の場所取りを行いましたが、他の候補者の方が先に来ておりましたけど、予定通りの場所に停めることができ、無事に候補者を送り出すことができました。 これさえ終えてしまえば、後はそれほどハードでもなく、ちょっと余裕ができましたので、更新することができるのです。 明日以降も朝の場所取りは私の役目ですが、某区は道が狭い上、駅前のスペースも広くなく、特に某駅前で場所取りするのは大変なのです。 実際タクシーの運転手さんからクレームが付いたり、こちらの支持者と称しておりましたが、明らかに敵陣営側と思える人から”ご忠告”を頂いたり、選挙戦の舞台裏では、かなり泥臭いやりとりがあったりします。 参考までに昨日からの流れをご説明しますと...

4月15日(日)公示日

6時30分  事務所集合 ※候補者の名前部分が幕で覆ってある街宣車を運転

7時30分  区役所到着〜立候補届出〜審査〜予備抽選(くじを引く順番を決めます)

9時00分  掲示板位置抽選

11時00分  確定後いわゆる”七つ道具”を受け取り、区役所を出発

11時30分  警察署で街宣車の審査〜審査終了後幕を取り払い、事務所戻り

12時00分  街宣車に候補者、ウグイス嬢乗車 遊説出発を見送り昼食〜接待、挨拶、買出し

17時00分  出陣式 

19時30分  移動事務所設営準備

22時00分  初日終了

 ざっと私の仕事をご紹介しましたが、支持者の方々が多数ボランティアでお手伝いに来てくださいますので、手分けして無事初日を過ごすことができました。 事務所の中は和気藹々と、常に笑い声が絶えないすばらしい雰囲気ですが、時々クレームの電話が入ることもあり、その対応だけは慎重にならざるを得ません。 でも、何とか務まりそうなので、無事に最終日まで頑張れそうです。 


某区役所から見た富士山