何か勘違いしてない?

 eastwaterYさんから頂戴したコメントにレスしましたが、11月から関わってきた陣営を撤退しました。 私が関わった候補者は二度落選を経験し、今度の選挙が最後のチャンスなのです。 やはり最後のチャンスなので、しっかりした参謀を据えて、選挙戦を乗り切ろうということで、元区議会議長の息子が選対本部を仕切っておりました。 その元区議会議長の息子というのが、かなり嫌なヤツで、候補者本人への叱り方も嫌みったらしく、聞いていてうんざりしました。 とにかく口を開けば人の悪口しか言わない人なので、そういう人が選対本部を仕切れば、表向き良いムードでも、裏ではかなりドロドロした雰囲気になってしまいます。 その表向き良いムードの陣営内も、火曜日からピリピリしたムードになり、選対本部を仕切るその嫌なヤツも、イライラしているようでした。 遂に私が標的にされ、大したことでもないのに、強い口調で怒られてしまったのですけど、さすがに頭に来て、撤退を決意した次第です。 そもそも、ウグイス嬢など、人員配置や管理はその”嫌なヤツ”が行っている訳で、私の仕事ではないのです。 それを私のせいにされたのでは、やってられません。 その”嫌なヤツ”から支援者の方も大勢いる中で、「選挙をなめるんじゃねえ〜」と怒りをぶつけてきましたが、何か勘違いしてますね。 引き締めることも重要ですが、力で押しつけるような引き締め方をすれば、陣営の雰囲気は悪くなってしまいます。 そんな雰囲気の中にいること自体耐えられませんから、後輩から強く要請されていたこともあり、地元の市議選を手伝うことにしたのです。 こちらも厳しい選挙ではありますが、陣営内の雰囲気は最高ですし、気持ちよく動くことができるのです。 明日は撤退した某区の違う候補者の支援をし、土曜日は地元に戻り、最後の戦いをサポートします。