雨の中を…

taka_fan2009-03-06

 夕方までかなり強い雨が降ってました。幸い週末は天気が回復するようですが、日曜日からまた仕事が始まります。 一昨年の統一地方選の後半戦…雨に祟られましたよね。 どうも、雨降りの選挙というのは、テンションが下がります。 1週間雨に祟られることなく、スカッとした天気の下で選挙戦ができれば嬉しいです。

 午後から川越市役所へ行ってきました。 川合市長に激ビラをお願いしたところ、快く書いて頂き、秘書室で預かってもらっていたのです。
ちょうど議会も休憩に入っていて、市長にもお目に掛かりました。慣れない仕事なのでお疲れなのかなと思ったら、思ったよりもお元気そうで安心しました。 

 市長にお目に掛かった後、市議団控え室を訪ねました。 選挙中撮った写真を関係議員の方々にCDでお渡しするだけだったのですが、某会派の控え室で話し込んでしまいました。 

 市役所を出て、入間の事務所に立ち寄りました。 ボランティアの皆さんが手分けして公選ハガキの宛名を書いておりましたけど、本当に有り難いことです。 私は今回、選対本部長という肩書きで選挙に入りますが、日曜日に行われた励ます会で支持者の皆さんに、「こき使って頂いて構いません」と申し上げました。 私の役割は、スタッフの皆さんに気持ちよく動いてもらうことだと思っております。そのためなら、怒られ役にもなりますし、一番キツイ仕事をやってもいいと思ってます。 昨年入った藤沢市議補選で、井手たくや神奈川県議が仰ってましたが、「選挙は楽しくなければいけない」…私もそう思います。 確かに緊張感がなければいけない。だけど、それだけだったら、確実にモチベーションは下がります。緊張感の中にも、笑いがなければ、誰も事務所に近寄ってきません。 参議院選挙の時、大先輩に「お主は常に笑ってなければいけないのだ」と怒られましたけど、場を和ます…私の最大の任務だと思っております。