当選!!

taka_fan2009-03-15

 ほっとしました。 今日投開票された入間市議会議員選挙…私が選対本部長として入った、サイトウクニオ候補は、1159票で何とか当選できました。 定数22人中、22番手でしたから、一番お尻でしたけど…(汗)

 一部の方はご存知かと思いますが、齋藤さんはかつて民主党に所属しておりました。参議院選挙、所沢市長選挙で大変お世話になり、個人的にもお世話になっている方です。いろいろな事情があり民主党を離党されましたが、お世話になっている方の選挙を手伝うのは当然のことです。 それ故私に対してもいろいろな圧力がありましたけど、それをはねのけて当選に貢献できたことは、本当に嬉しいことなのです。

 選挙というのは水ものです。 情勢は刻々と変化し、油断すれば足下を掬われてしまいます。例えば選挙戦の序盤で「入れますよ」と言ってくれている有権者でも、終盤になって別の候補者から「助けてくれ」と言われたら、票がひっくり返る可能性があります。 だから、念には念を入れ、一度大丈夫だと言われたことで安心せず、終盤における確認作業は絶対に必要なのです。 地元にはトップ当選した公明党の現職がおり、支援組織の方以外からも支持を得ている怪物がおります。また、民主党を離党したこともハンデとなり、逆風の中で選挙を戦っておりました。でも、後援会の方々、地元の支持者の方々が一生懸命やってくれたから、何とかギリギリでも当選することができたのです。 

 今回の選挙でも様々なことを学びました。 戦術、情勢の変化への対応、そして人との関わり合い…大きな宝物を手にしました。 有り難いことです。 

 次は都議選です。 今回学んだことを、次の現場でも生かせるようにしたいと思います。 励ましてくれた皆さん、本当にありがとうございました! 感謝!!


お祝いに駆けつけた木下入間市長と齋藤さん


お祝いに駆けつけた大塚(旧姓丸川)珠代参議院議員と共に


齋藤さんとがっちり握手!