長崎の旅 まとめ

taka_fan2009-07-28

 久しぶりの長崎でしたが、素晴らしい風景と美味いもの、そして温かな人情に触れることができました。 雨続きだったのは…まあ仕方ないですね そういうこともあります。 「ながさきみなとまつり」恒例の花火を、復元唐船「飛帆」(フェーファン)から見る楽しみが無くなってしまいましたが、洋上からペーロンが見れたので、満足しております。

 最終日ですが、原爆資料館をじっくり見学しました。 やはり長崎を語る上で、原爆のことは欠かせません。 

平和ぼけしている日本ですが、かつて悲惨な戦争に国民を巻き込み、その挙げ句に原爆を投下され、罪無き人々の命を奪ってしまった…絶対に忘れてはいけないと思うのです。

数々の展示品を見ながら、様々な思いが頭の中で交錯しましたが、まだ世界の何処かで戦争が行われているのです。 未だ第二次世界大戦終結していない…私の解釈です。 見せかけだけの平和ではなく、真の意味での平和がいつ訪れるのか…

 長崎から福岡へ移動する際、大雨の影響で鹿児島本線が不通で、かもめも運休になってしまいました。 結局、バスで福岡へ移動することになったのですが、渋滞もほとんどなく、ほぼ定刻通り博多駅に到着しました。

それでは、写真で今回の旅を振り返ってみましょう。


群来軒のチャンポン…美味かった〜


ペーロン競争は初めて見ましたが、見応えありましたね。

男子の部には三菱重工労組チームも出場しておりましたが、連合さんにお世話になっている身なので、応援させて頂きました。 私が応援するまでもなく、優勝しましたけどね。

女子の部は、「野母崎おなごペーロン」が圧倒的な強さを見せておりました。それを「アリコ水辺の森レディース」が追いかける…こちらも迫力ありましたね。 オープン参加の「市議会さるく」…健闘しておりましたが、このチームって、女性市議団で編成されたのでしょうか? もしご存知の方がいたら、ご教授ください。
映像にも撮ってありますが、女子決勝の一部だけご紹介します↓


ほとんど雨続きの長崎でしたが、最終日の朝も大雨でした。(思案橋



ご存知大浦天主堂です。


グラバー園から見た長崎港の様子です。


こちらもグラバー園から見た長崎港の様子です。


ハート形じゃないですか^^(グラバー園