梅も本格的に開花し、カワセミの動きも活発に…(フィールドウォーク

taka_fan2010-02-14

ちょっと薄曇りでしたが…

久しぶりに柳瀬川を歩いてきました。


柳瀬川も、野鳥のスポットとして有名になり、休日にもなれば大勢のカメラマンが集まります。

ほとんどの方は顔見知りで、お会いすればご挨拶させて頂いております。

でも、残念なことに、ご挨拶しても無視する方もおります。 だいたい、そういう方は他のエリアからいらしている方ですけど…

お互い気持ちよく写真を撮りたいじゃないですか。 私だって、他のエリアへ行けば、適切な言い方かどうか分かりませんが、仁義は切りますもの。

あと、相変わらず餌付けをしている人を見かけます。

今日は調節池でカルガモオナガガモに餌付けしている人がおりましたので、注意させて頂きました。 

餌付けは野生動物にすべきではないのです。 自力で餌を獲ることを忘れてしまいますし、生態系そのものが狂う要因にもなります。 更には、池が汚れてしまいます。 だから、絶対に餌付けだけはして欲しくないのです。

さてさて、気分を変え、フィールドの様子をご紹介しましょう。



カワセミは活発でしたけど、他の野鳥はあまり見かけませんでしたね。 

猛禽も近くにいる訳じゃないのに、ずいぶん静かでしたね。



梅も本格的に咲き始め、甘い香りが漂う中を歩くのは、本当に気持ちよいです。