世知原へ

taka_fan2010-07-28

「長崎ロマン号」…狭い車内でしたが、結構快適でした。 

早朝大村湾PAで休憩。 かなり雨足が強かったですね。

7時過ぎに長崎駅前ターミナルへ到着。 時間がかなり早かったので、県庁近くにある港洋館で風呂に入り、仮眠をとり、朝ご飯を食べました。

11時に駅前でレンタカーを借り、ピックアップをして、先ず波佐見を目指しました。

陶磁器の町として知られる波佐見は、農業も盛んです。

地元で採れる農作物を波佐見焼の器を使って美味しく食べてもらおうという趣旨で、昨年4月清旬の郷がオープンしました。

薪をくべ、釜でふっくらと炊きあがるご飯は、本当に美味しいです。 今回は「おっかんのしょうが焼き定食」を試してみました。久しぶりに美味いしょうが焼き定食を食べたなという感じです。


川棚川の風景です。