山暖簾

波佐見から、目的地の世知原へ向かいました。 今回の宿は山暖簾という公共宿泊施設です。 自然に囲まれた素晴らしいロケーションで、館内の設備も整ってました。

チェックインを済ませ、せちばる石橋群を見に行きましたけど、雨足が強く、下見程度という感じでした。

宿へ戻る途中、歴史民俗資料館に立ち寄りました。 

世知原は、かつて炭坑の町でした。 その当時の様子が分かり、かなり勉強になりました。 当時炭坑で作業に従事されていた方々を写した写真がありましたけど、女性も上半身裸で作業をしていたようで、作業の苛酷さを物語っておりました。

宿へ戻りました。 温泉に浸かり、美味いものを堪能し、ゆったりまったりと過ごすことができました。