泉の郷湧水公園

岳南富士岡駅から泉の郷湧水公園へ向かいました。 

静岡県内で富士の湧水といえば、柿田川湧水、三島湧水群、そして、富士市の湧水群です。 湧水をテーマにした公園は市内各所にありますが、ガイドマップによれば、泉の郷湧水公園が一番綺麗なのだとか。


湧水と接続する水路沿いを歩きました。とにかく水が綺麗で、種別までは確認できませんでしたが、魚も泳いでおりました。水も冷たそうです。


湧水公園に到着しました。子どもたちが水遊びできる池が整えられているんですね。 もう少し奥まで行ってみましょう。


多分水が湧き出ているのは、公園に隣接する医王寺の境内なのでしょうね。

やはり水は冷たく、少し口に含んでみると、美味しかったですよ。 


近くの方がスイカを冷やしてました。 キンキンに冷えるでしょうね。

泉の郷湧水公園を後にして、再び岳南鉄道に乗り込み、吉原で東海道線に乗り換え、帰宅しました。

生憎富士山は見えませんでしたが、身延線沿線と泉の郷湧水公園の風景を楽しむことができました。