2月7日(月)天草・苓北町へ

9時過ぎ、大波止バス停より茂木行きバスに乗り込みました。 

目的地は天草です。 

長崎へは何度も来てますが、茂木へ来たのは初めてです。

豊富な魚類が水揚げされることから、料亭も点在しており、のんびりとした空気が漂っている街なのです。



茂木港10:00発長崎・天草ラインのフェリーに乗り込みました。

富岡港まで1時間10分の船旅を楽しむとしましょう。

久しぶりに潮風を浴び、気持ちのよい船旅でした。 このフェリーは、一時利用客減少で休止したこともありました。長崎市と天草を結ぶ唯一の航路ですから、これからも存続してほしい航路です。


富岡港に着きました。

そういや、天草は初めてですね。

苓北町のシンボルといえば、富岡城です。

今回は行くのを断念しましたが、城址からの眺望が素晴らしいとのことなので、次回はぜひトライしたいと思います。

今回は苓北町をぶらりと歩いてみました。

お昼ご飯は「天草洋」というお店でした。

苓北町の名物といえば、緋扇貝です。 

こんなに美味いとは!!

緋扇貝は生でも、焼いても、どんな料理にも向いています。 なかなか関東じゃお目に掛からないですから、じっくり味わいました。

とにかく海が綺麗です!! それと、野鳥が多いですね!! 

時間の関係でじっくり見ることができませんでしたけど、ボクが好きな世界がここにありました。

時間を見つけて、今度は泊まりがけで来たいと思ってます。


茂木へ戻りました。 


若菜川に佇むアオサギ

茂木といえば、「ビワゼリー」でお馴染みの、一○香本家の本店があります。

お茶をご馳走になりながら、お土産を選びました。 知らなかったお菓子がたくさんありました!!


ビワようかんは知りませんでしたね。


茂木から長崎市内へ戻り、ランタンフェスティバルを楽しみました。

今回から会場の1つになった孔子廟の様子です。


孔子廟会場には白家園も出店しておりました。


先ずはぶたまんから。


ゴマタンエンは美味い!!


夕食は、いつもお世話になっている居酒珈場がい家でした。


毎度お馴染み「酒飲みサラダ」は絶品です!!

実はマスター、焼き芋屋さんも営んで(?)おります。 流しのリヤカー壺焼き芋 わいもお芋屋は、密かなブームになっているらしいです。 

今回、その焼き芋を食べさせてもらいました。

マスターが追求する焼き芋だから、当然美味いに決まってます^^でも、簡単に美味いの一言では片づけられない、奥深い味わいがありました。 これは…すごい!! 絶対にハマりますので、ぜひ皆さんもお試しください。