2月8日(火)

長崎最終日です。 厚い雲に覆われ、いつ雨が降ってきてもおかしくない状況でした。でも、初日と2日目は天気に恵まれましたから、贅沢は言いません。


寒桜を見に、西山神社へ向かいました。


ザボンです。


聞き覚えのある鳴き声!やはりシメでした。

次に向かったのは、松森天満宮です。

梅が見頃でした。


アニマルパラダイス(?)松森天満宮には、靴フェチのニワトリがいます(笑)


これぞ長崎のうどん!! 長崎市役所近くの「ふく福」でうどんを食べました。

この後、長崎市内でまったりと過ごし、空港へ向かいました。

ちょっと早く着いたので、デッキへ出てみました。



空港内のお寿司屋さんに入りました。姫あわびのお造りと握り寿司を堪能しました。


長崎空港には、たらみフルーツ工房があります。国内産の果物で作ったフレッシュゼリーは、すごく美味しいです!


長崎産不知火の生ゼリーをお土産にしました。

あっという間に時間となり、ANA670便へ搭乗します。

今回はプレミアムシートを奮発しました。

夜間のフライトなので、景色は楽しめませんでしたけど、機内の雰囲気は最高でした。隣にはイギリス人とおぼしき方が座っておりました。気むずかしそうでしたけど、羽田到着前に窓からTDLの花火が見え、大はしゃぎでした^^ 


定刻より5分ほど遅れ、ANA便は羽田に到着しました。 荷物が多かったので、リムジンバスで東所沢へ帰りました。


所用も兼ねておりましたけど、決戦を前にリフレッシュできました。長崎はボクの大好きなものがたくさんあります。何度行っても飽きない、魅力ある街なのです。今回も楽しませてもらいました。


【長崎で見つけた美味いもの】 


田中旭栄堂の栗饅頭は絶品でした!!