責任重大かも…

 昨日は武蔵関(練馬区)で所用がありましたが、その所用というのは友人川島智太郎の秘書で、来年の練馬区議選に立候補する某氏の後援会発足パーティだったのです。 覚悟しておりましたけど、やはりお手伝いすることになり、下足番を仰せつかり、会場の入り口で来場者の方々をお迎えし、靴をお預かりし、番号札を付け、その半券をお渡しするということをやらせて頂きました。 実は下足番は重要な仕事なのだそうで、やはり1票が入るか入らないかという大事な局面ですし、一番最初に来場者の方々をお迎えするのですから、かなり緊張はしました。 でも、無事にその務めを全うできましたし、皆さん笑顔でお帰りになった姿を見て、本当に安心しました。 その後スタッフだけの打ち上げの席にも呼んで頂き、その席上でとんでもない役を仰せつかってしまったのです。 詳しくは書けませんが、選挙はやはりイメージ戦略が大切な訳で、そのアイデアを出さなくてはいけないのです。まあ広告代理店のような役割ですけど、これは結構責任重大だと思いませんか? 最終的には候補者ご本人次第ですから、それほど責任を感じる必要はないのかもしれませんが、でも、私としては関わるからには候補者を当選させたいですし、私自身そういう重要な仕事を全うできれば、更に自分を高めることができますので、一生懸命やらせて頂きたいと思っております。 最初は単に友人である川島を男にしたい一心で関わりを持っておりましたが、いつの間にか、こういう席にも呼んで頂けるようになりましたので、些か場違いなのかなとは思いつつ、役割を果たしたいと思っております。