ラジオ体操

taka_fan2009-07-30


 普段でも、各地でラジオ体操を愛好する人たちが早朝から頑張っておられます。 「ステラ」の編集部にいた友人によれば、全国にラジオ体操愛好会がたくさんあり、会によっては、フォークダンス太極拳も交えて、汗を流しているのだそうです。

 夏休みになると、子供たちもラジオ体操に通うようになります。 今はどうだか分かりませんが、私が子供の頃は出席カードがあり、一定の日数をクリアすると、記念品がもらえたのです。それ目当てに私も通いましたが、朝起きるのが辛かった〜 

 先日、テレビ体操を見ていたら、ラジオ体操第一をやってました。 私もテレビを見ながら久しぶりにやってみましたが、画面を見て「あれっ」と思ったのです。 座って模範を見せているお姉さんがいるではありませんか でも、足が不自由な方もいるだろうし、いいアイデアですよね。